学童期・思春期の歯のチェックポイント!|さいたま市浦和駅から近い歯医者|口コミで人気な浦和もちまる歯科

学童期・思春期の歯のチェックポイント!

投稿日:2018年5月25日

こんにちは、受付の滝本です。

今年も梅雨入り前に、すでに夏のような暑さになっていますが、皆様体調は大丈夫ですか?

気温差が激しいと、体の調子がなんだかすぐれない。。。という方もこの時期多いのではないでしょうか?

まずは疲労を溜め込まないように、湯船につかるなど回復に努めたいものですね。

今回は「学童期」と「思春期」のお子様の歯と口のチェックポイントについてお伝えさせて頂きます。

まずは学童期から。この時期は永久歯が生え始める時期です。生え始めの永久歯はむし歯になりやいので丁寧な歯磨きが大切になってきます。また、乳歯と永久歯が混在するため、歯みがきのみがき残しが多くなりやすいため虫歯になりやすい時期でもあります。

~6歳臼歯の歯みがきポイント!!~

6歳臼歯はかむ力が最大です。そして、歯並びやかみ合わせの基本となるとても大切な歯です。ただ、歯の溝が深いので汚れがたまりやすく、むし歯になりやすいのでていねいな歯みがきを心がけて頂きたいのとシーラントを検討するのもよいでしょう。

*シーラントとは?・・・奥歯の溝をむし歯になる前にプラスチックでふさぐ虫歯の予防法です。むし歯になりやすい生えたての奥歯(6歳臼歯)に有効ですので、歯科でシーラントを行う時期を相談してみてはいかがでしょうか。

~よく噛んで肥満予防!~

早食いや丸飲み、ひと口の量が多いなど、食べ方が解消されることで肥満を防ぐことができます。また、栄養吸収がよくなり、全身の体力が向上し、脳の働きも活発になると言われております。かむことは子どもの成長をささえるためにとても大切ですので日々の食事はよくかんで食べるようにしましょう!

~噛み合わせのチェック!~

歯並びが不ぞろいでかみ合わせが悪いとむし歯になりやすく、歯周病にもなりやすくなると言われています。さらに、あごの前後左右のバランスが崩れ、全身のゆがみにつながり体の不調の原因となることもあります。歯並びを確認し、もしかみ合わせが悪いところがありましたら歯科医に相談をしましょう。

次に、「思春期」のチェックポイントをお伝えいたします。

この時期は生活が乱れがちになり、歯と口のトラブルが増える時期でもあります。また、ホルモンの変化で歯周病菌が増えると言われています。思春期は「第二次性微期」と言われ、ホルモンが大きく変化する時期です。この変化が原因となって歯周病菌が急激に増えたり、歯ぐきが赤く腫れたり、出血しやすくなったりします。また、ホルモンの変化から口臭も出やすくなります。口臭の原因はほかにもやわらかい食べ物ばかり食べてかむ回数が減ってしまい、その結果唾液の分泌が減ることも一因と言われています。口呼吸などで口がかわいてしまうのも関係しています。体の成長とともに歯と口のトラブルが増える時期なのでしっかりと歯みがきをしましょう!

~規則正しい生活をしましょう!~

思春期の心身の成長のためにも、歯と口の健康のためにも、1日3食きちんとよくかんで食べること、そして食後はしっかり歯みがきをする。不規則になりがちな時期こそ、これらが大事です!

~定期的な歯科健診をしよう!~

思春期は、親の目が行き届かなくなる時期です。その為、歯のケアもおろそかになりがちです。むし歯や歯周病をできるかぎり予防するため、またできるだけ初期の段階で発見するためにも定期的に歯科健診を受けることをおすすめいたします。

ポイント!!

口呼吸していませんか?

口で呼吸をすると唾液が減ってしまい、口の中が乾き、汚れを洗い流す作用が弱くなってしまいます。そのため、むし歯や歯周病になるリスクが高まります。さらに口臭もでやすくなると言われています。普段から鼻呼吸を意識しておこなうようにしましょう。

~口呼吸の改善方法~

・食事はひと口30回ほど、両側でかんで食べましょう!また、姿勢を正しくして食べることも大切です。

・1日3回鼻呼吸をしながら口をとじてキシリトールガムやシュガーレスガムを食べるのもおすすめです。

・鼻孔拡張テープなど鼻呼吸促進テープを利用するのもよいでしょう。

お子様の歯科を受診など浦和で一般歯科をお探しの方は、浦和もちまる歯科・矯正歯科クリニックまでお気軽にご連絡くださいませ。