フッ素って何?虫歯予防に効果的な塗布の方法を解説 | 浦和もちまる歯科・矯正歯科クリニック

フッ素って何?虫歯予防に効果的な塗布の方法を解説

カテゴリ: 虫歯・歯周病ケア

こんにちは!

今回はフッ素に関するお話をしていきます。

「 フッ素 」とは「 フッ化物 」のことをさしており、自然界にある元素のうちのひとつで

お茶や魚介類・じゃがいもやリンゴなど 普段からよく口にする食品の中にも含まれています。

丈夫な歯や骨をつくっていくにあたっても大切な役割を果たしていると言われていて、

フッ素を利用することによって、むし歯の発生を予防したり

歯の再石灰化の促進による歯質の強化にもつながっていくと考えられています。

フッ化物が配合されている歯磨き粉を毎日使用することが最も手軽な方法であると思いますが、

まずフッ化物が配合されているかどうかを見分ける方法としては、

歯磨き粉の裏面に記載されている成分表の ” 薬用成分… ”の部分を見ていただくと分かります。

※「 フッ化ナトリウム 」や「 モノフルオロリン酸ナトリウム 」等の表記があれば

フッ化物が配合されている歯磨き粉です。

その中でも、フッ化ナトリウムが ” 900ppm ”配合されているもの・

研磨剤や発泡剤が含まれていないものが理想的であると思います。

しっかりと汚れを落とした状態の歯に、フッ素を塗布し

その後30分程度飲食を控えることによって浸透率もアップするので、より効果的です。

しかしフッ素を塗布することによってむし歯にならない!ということではないので、

毎日の歯磨きや 虫歯になりやすい ” 歯と歯の間 ”のケア(歯間ブラシ)など

日頃からのケアもとても重要になってきます。

たくさんフッ素を塗布すればいい!ということではないので、適量をまもり

過剰摂取にならないように上手にフッ素を取り入れて、歯質強化とむし歯予防に取り組みましょう!