歯磨きはインフルエンザ予防に効果的!理由を解説します | 浦和もちまる歯科・矯正歯科クリニック

歯磨きはインフルエンザ予防に効果的!理由を解説します

カテゴリ: 歯科コラム 院長ブログ

こんにちは、浦和もちまる歯科院長 歯科医師の 持丸みずきです。

気温の変化で体調を崩されるかたが多かったり、インフルエンザも広まってきたみたいですね。

インフルエンザ

実はインフルエンザにはうがいではなく歯磨きが効果的なのをご存じでしたか?

なぜ効果的なのかといいますと、

歯垢にはプロテアーゼとノイラミニダーゼという2種類の細菌酵素がありのどの粘膜を破壊してインフルエンザ菌の侵入を助けてしまうのです。

なので歯磨きすることによって歯垢をとり口の中の細菌を取ることによってお口の粘膜に菌が付きにくくなります!!!

そうなることでインフルエンザ予防に効果があると言われています!!

体内外の乾燥を防ぐことも予防には効果的ですので、冬でもしっかり水分補給をしましょう。

当院では衛生士による歯磨き指導もしっかり行っております。

初めての方もすでにおかかりの方もお気軽にご相談くださいね。

初めての方ホームページから24時間ご予約お取りできます。
おかかりの方はお電話お待ちしております。