成人期の歯のメンテナンス|さいたま市浦和駅から近い歯医者|口コミで人気な浦和もちまる歯科

成人期の歯のメンテナンス

投稿日:2018年6月8日

こんにちは、受付の滝本です。

ついに梅雨入りですが、皆様体調はよろしいですか?

今年の梅雨は豪雨になることが多いそうです。

梅雨入りすると湿気がいつも以上に高くなるので、体調をくずす方も多くなります。

こまめな水分補給と十分な睡眠、規則正しい生活を心がけて梅雨を乗り切りましょう!

さて、今回は成人期の歯と口のメンテナンスに関してお伝えさせて頂きます。

~成人期のチェックポイント~

じつは、成人の8割が歯周病と言われています。この数字をみると10人中8人が歯周病にかかっているということになるので驚いてしまいます。主な原因と言われているのが、歯みがきが不十分ということです。この時期は仕事などで生活が忙しく、歯みがきをしないで寝てしまうということもよくあると思います。しかし、寝る前の歯みがきをしないと歯周病のリスクがたかくなってしまいます。歯周病は日本人が歯を失う原因の1位なんです。そして歯だけでなく、全身の健康をおびやかす病気と言われています。また、歯みがきだけでなく、この時期に増える肥満や不規則な生活、喫煙やストレスなどによる免疫力の低下も歯周病の原因として大きく影響していると言われています。

現代では子供のむし歯は減ってきていますが、逆に大人のむし歯が増えているそうです。大人がかかりやすいむし歯の例として次のようなものがあげられます。

・二次う蝕  治療済の歯の被せ物や詰め物の間からむし歯になるものです。

・根面う蝕  歯周病や加齢などの原因で歯茎が下がって露出した歯の根の部分がむし歯になるものです。

症状が出る前に、定期的な検診を受けて予防するのが一番です!

~むし歯の進行~

みなさんC1やC2などという言葉を耳にされたことがあるかと思います。むし歯の進行度を表すものです

C0(要観察)⇒自覚症状はなく、歯の表面のエナメル質が白くにごってきます。歯磨きの徹底とフッ化物 の使用などで元に戻る可能性があります。

C1(初期のむし歯)⇒自覚症状はほとんどなく、気がつかない方が多い。歯の表面のエナメル質だけ溶けた状態です。削っての治療になるかどうかは歯の状態や歯科医の判断で変わります。

C2(中期のむし歯)⇒冷たいものや甘いものがしみる状態です。これは象牙質までむし歯が達っした為です。むし歯の部分を削りむし歯部分を除去、詰め物をします。

C3(後期のむし歯)⇒ズキズキと激しく痛みます。むし歯が神経に達して炎症を起こしている為です。むし歯部分を大きく削り、歯髄を取り除き、さらに根管(歯髄の入っている管)を十分に消毒して薬を詰めます。

C4(末期のむし歯)⇒歯の痛みはなくなり、腫れたりします。歯髄が死んでしまい、放置すると歯根が化膿します。多くの場合は歯を抜くことになります。

まずはむし歯にならないように予防をおこなう、もしむし歯になっていても初期にみつけるためにも定期検診を受けましょう!

~歯みがき以外の歯周病予防のポイント!~

それは「規則正しい食事」と「間食を減らすこと」、そして「よくかんで食べる」ことです。これらはメタボの原因でもある肥満の予防・解消にもつながります。食べるのがはやい人は、かむ回数が少なく、満福を感じる前に食べ過ぎてしまうため太りやすいと言われています。よくかんで食べることを意識することで肥満予防にもつながります。

~口臭の原因にもなる歯周病~

悩んでいる方が多い「口臭」ですが、この大きな原因のひとつは「歯周病」と言われています。ただし歯周病のケアをしても改善しない場合は体の病気が原因の可能性がありますので医療機関の検診を受けましょう。

主な口臭の原因と対策

・歯周病やむし歯⇒プラークからうみやにおいがでる⇒歯科で治療を受ける、歯みがきの徹底。

・舌苔⇒舌にたまった汚れからにおいが出る⇒歯ブラシや舌クリーナーで舌を掃除する。

・唾液の減少⇒口の中に汚れがたまりやすくなり、細菌が増えて口臭が出る⇒歯みがき方法や口呼吸の改善こまめな水分補給も大切です。

・全身の病気⇒鼻、のど、呼吸器、消化器、糖尿病などの病気が原因で口臭が出る⇒病気を治すために医療    機関を受診してください。

浦和で一般歯科をお探しの方は、浦和もちまる歯科・矯正歯科クリニックまでお気軽にご連絡下さいませ。