素人療法は有効なのか?|さいたま市浦和駅から近い歯医者|口コミで人気な浦和もちまる歯科

素人療法は有効なのか?

投稿日:2017年10月23日

トリートメントコーディネーターの仲村です。

寒さもしだいにつのり、朝夕はめっきり冷え込むようになってまいりました。

お口の中の調子はいかがでしょうか。

本日は、昔から言い伝えによって広まってきた民間療法や素人療法についてのお話です。

素人療法は有効なのか?

歯の痛みを緩和させるために、昔から民間療法が行われています。

それらの中には、学問的に説明のできるものもあります。

しかし、多くの場合は、当たらずとも遠からず、害はあまりありませんが、特別有効ではない方法が多いようです。

しかし、症例によっては、治療効果が著しく発揮されることもあります。

①虫歯の穴に正露丸!?

正露丸という字は、昔は征露丸と書いたそうです。

日露戦争時代、戦地に赴き食中毒になったときに服用するための腸内防腐薬として発売されたそうです。

そこで、露西亜を征伐する丸という意味を含めて、征露丸と名付けられました。

戦後征露丸では対露感情上望ましくないので、正露丸と改名されました。

この薬はフェノール誘導体であるクレオソートであり、無色~微黄色の透明の油液で、煙臭がありますが、腸内防腐、食欲増進の目的で、一回0.2g、一日0.5gを丸薬として内用するものです。

クレオソートは消毒作用があり、フェノールの2~3倍とされています。

主成分はクレゾールとグアヤコールであり、鎮痛消炎作用も有しています。

以上のことから、軽度の歯髄炎の症例には有効として作用しますが、感染歯質の除去による刺激源を除去しない限り、歯髄の回復は望めません。

また、化膿性や潰瘍性歯髄炎の症例に使用し、露髄部を閉鎖すると、逆に痛みが増悪することになります。

現在では、正露丸にヒントを得て、歯科用に複方クレオソート液(クレオソート3%、クロロホルム5%、アミノ安息香酸エチル10%、チョウジ油、ハッカなどを含むグリセリンアルコール液)が市販されていますが、クロロホルムは発癌性があるとされ、問題となっています。

②歯が痛い時はコンジ水(今治水)をつけよ!?

コンジ水の成分は、フェノール、dl-カンフル、チョウジ油、l-メントールです。

これらの成分を考えてみると、歯科医師が歯髄炎の鎮痛消炎法に用いる薬が混合されています。

これらの薬を同時に、患部に塗布し、仮封もしないのであるから、口腔粘膜に対して、問題とはならないのでしょうか?ある大学の口腔外科の先生のところに、歯槽骨が壊死した患者が来院されました。

①で述べたようと同様に、症例によっては効果が生じますが、患者は自分の歯の痛みが、どのような状況下で生じているのか判断は不可能であるので、確率は高くありません。

③ツボ(経穴)を刺激すると痛みは止まる?

針麻酔の際に、歯に関する場合は、合谷や耳朶の部分、さらに、咬筋の上縁部などに処置を行います。

これらの部分を、指先で十分時間をかけて、揉むことにより、歯の痛みが軽減されると言われています。

針、あるいは、針+通電よりも効果は期待できませんが、多少の効果が生じるような気もします。

わたし達は、針麻酔のツボにレーザーや磁気を照射を行うと、痛みが軽減することを経験的に知っています。

中枢側ニューロンにエンドルフィンなどの化学物質が遊離されて刺激伝達に変化が生じるためと推測しています。

しかし、その程度は軽度で、強い痛みの抑制は無理のようです。

④患部を冷やすと楽になる?

歯に痛みがある場合に、冷やすことによって痛みが緩和されたり、反対に増悪する場合があります。

一般的には化膿性歯髄炎では、冷やすことにより痛みが緩和され、漿液性歯髄炎では、痛みが増悪すると言われています。

これは、冷刺激によって歯髄神経が刺激されて、興奮すると痛みが増加しますが、内圧が上昇したり、血流量が増加している場合に、脈管を冷やすと、歯髄内圧が低下して、痛みが軽くなるようです。

ですので、期待できるほどの効果は生じません。

冷刺激に関連して患歯の周辺、あるいはまったく離れた部位の粘膜や皮膚を刺激すると、患部の痛みが緩和されることがあります。

これをカウンターイリティーション(反対刺激)と呼んでいます。

生理学的には、太い神経線維を刺激すると、細い神経線維の伝達が抑制されて、それだけ痛みが軽くなるとされています。

⑤歯が痛い時、呪文を唱えると痛みが止まる?

歯の痛みに限らず、痛みは精神的な影響を受けやすい。

心頭滅却すれば火もまた涼し、の言葉の通りです。

これらの現象に関連して心理療法による精神麻酔法があります。

なかでも催眠療法は、歯科の治療にも応用されています。

完全に成功すると、抜歯や抜髄も可能とされています。

しかし、これらの治療法は、すべての人に確実に、いつでも同じような効果を示すものではなく、除痛効果も一時的で、再発します。

将来への夢物語

近年、バイオテクノロジーの脅威的な発展により、植物のみならず動物においても、遺伝子を操作することにより、想像を絶するようなことが可能となりつつあります。

世界中の科学者は、自れの良心にしたがって、研究成果の応用に戸惑いを感じているようです。

歯学の領域においても、遠からず、これらの技術が研究段階より実際の臨床応用へと進むことは確実です。

それは歯科領域においても、遺伝的疾患があるからなのです。

浦和の歯科医院で一般歯科、小児歯科、矯正歯科をお探しの方は、「浦和もちまる歯科、矯正歯科クリニック」までお問い合わせください。